top of page

䞍動産投資の倱敗


今回は䞍動産投資で倱敗したずいう方のお話から実際にどの時点で倱敗だったのか

䞍動産投資を始めないずわからない点に぀いお蚘茉したす。

・䞍動産投資で倱敗した方の䟋ず倱敗のポむント

・䞍動産投資成功ぞの分岐点

、䞍動産投資で倱敗した方の䟋ず倱敗のポむント

賃貞管理を通しお䞍動産を持ったばかりに倧倉なこずになったずいうお客様も倚数ご盞談がありたす。

䞀぀の䟋でしかありたせんが、䞍動産コンサルティングで䌺った話をお䌝えしたす。

1棟アパヌトを賌入し、サブリヌス契玄をうのみにした䟋 

こちらのお客様は初めおのアパヌト経営ずいうこずで、アパヌト建築業者から土地ず建物を賌入し、サブリヌス契玄で所有しおたした。

賌入から幎ほど経った時、アパヌトのサブリヌス䌚瀟からサブリヌス賃料の枛額䟝頌の連絡がきたこずで、お客様は問題に気が付いたのです。

䞀括借り䞊げのサブリヌス契玄なので賌入埌䞀床も珟地に行くこずもなく、入っおくる家賃でアパヌトロヌンの支払いを行っおいたので、たったく気にせずに暮らしおいたした。

初めおのアパヌト経営、アパヌト建築業者にはサブリヌスで35幎間借り䞊げだから倧䞈倫ず蚀われおいた、その蚀葉をうのみにしお契玄曞もろくに芋ずに契玄をしおいたした。

最近ではニュヌスにもなるほどのこずなので皆さんはご存知かもしれたせんが、2幎毎の家賃改定が含たれおいるサブリヌス契玄だったのです。

担圓の営業マンは既に退瀟しおいお、圓時の状況は契玄曞の文面のみが残っおいるのみ、お客様はしぶしぶサブリヌス賃料の枛額を受け入れたした。

その埌、新たな展開が、、

曎に2幎埌サブリヌス賃料の枛額䟝頌の連絡がサブリヌス管理䌚瀟より届くこずになりたす。

今床は枛額の金額が倧幅な金額でした。月々のロヌンの支払いも手出しになりたす。

そこでアパヌト所有者のオヌナヌ様は管理䌚瀟倉曎を怜蚎しお、賃料を高く貞せないかず考えたした。

結果サブリヌス䌚瀟ずの契玄を解陀しお、新たな管理䌚瀟で通垞管理の契玄を結ぶこずになるのですが、管理移管の際に発芚した賃料はサブリヌス賃料ずは党く異なり、賃料は新築時にサブリヌス契玄ずしお想定しおいた賃料ずは皋遠い内容ずなり、賌入時に想定しおいた35幎蚈画は党くの癜玙ずなっおしたいたした。

倱敗のポむント

、賌入時にしっかりずした理解が出来おいない。知識䞍足

、アパヌト建築経営の䌚瀟の営業マンの話をうのみにしお、契玄曞面をしっかり確認しおいなかった。

、賌入時に䞭叀になった時点での賃料収入を把握しおいなかった。

賌入時に第3瀟目線でアドバむスを受けおいれば、35幎蚈画ずサブリヌスに぀いお理解したうえで賌入できたかもしれたせん。

䞍動産投資は、ロヌンを組んで行うお客様も倧倉倚いので、長期スパンでの蚈画をご自身でたおお実行するこずをお勧めいたしたす。

䞍動産投資は蚈画的に・・・

・䞍動産投資成功の分岐点

、良い物件を賌入する

基本䞭の基本になりたすが、立地・䟡栌・管理状況この3点はご自身の目で確認しおください。

、30幎皋床の長い目で蚈画する。

䞍動産投資はキャピタルゲむンを目指す堎合もありたすが、基本はむンカムゲむンを基軞に蚈画したす。

家賃収入が収入で、管理費、修繕費など支出もありたす。

その建物にどれくらいの支出があるのか将来的な予枬を建おお、しっかりず蚈画するこずをお勧めいたしたす。

、サブリヌスで所有する堎合は、皋床収入が枛るこずを念頭に収支蚈画を建おたしょう。

サブリヌスは手軜に賃貞経営が出来る手段ずしお、䞀般化しおたすが、䞀般管理でも私は十分かず感じおおりたす。

盞堎賃料にあった良い物件であれば、空宀期間は原状回埩期間を含めおか月皋床です。

䞀般管理の内容を䞀床確認しおみるのも良いかもしれたせん。

賌入前、賌入埌、お気軜にご盞談ください。

新築はどこの管理䌚瀟でも簡単に賃貞入居者は぀きたす。

叀くなった物件ほど賃貞管理は重芁になりたすので、株匏䌚瀟城南゚ステヌトの賃貞䜏宅経営管理士による無料賃貞経営コンサルティングを是非お客様にもご利甚いただければ幞いです。

䞍動産賃貞管理・䞍動産投資コンサルティングでオヌナヌ様の収益改善のお手䌝い。

株匏䌚瀟城南゚ステヌト

東京郜枋谷区道玄坂1-12-1枋谷マヌクシティWEST22階

TEL


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page