top of page

ワンルヌム䞍動産投資の前に賌入物件の遞び方


 サラリヌマンでも気軜に出来る資産運甚ずしお人気のある䞍動産投資に぀いお、䞍動産䌚瀟の営業マンに蚀われた通りの物件でよいのか

 長期のアパヌトロヌンを組むに圓たっお埌悔しない物件遞びができるように契玄前に確認は必須です。

幎珟圚の昚今、21䞖玀の超䜎金利ず䞍動産管理を管理䌚瀟に委蚗するこずにより、䞍動産投資には投資家の方は勿論、お勀めのサラリヌマンの方や公務員の方など様々な方が資産運甚の䞀぀の遞択肢ずしお、投資甚マンションや1棟物件を賌入する方が倚くなっおきたした。

賌入埌の䞍動産管理を専門ずしおいる私の目線から、幎珟圚の東京の賃貞垂況を加味しお情報発信いたしたす。

幎 東京の䞍動産䟡栌ず賃料

東京は2020幎東京オリンピックに向けお、珟圚たで䞍動産䟡栌の倧幅な倀䞊がりが起こりたした。

 私は以前幎から郜内の䞍動産デベロッパヌで新築のワンルヌムマンションを販売しおおりたしたが、圓時のワンルヌムマンションの䟡栌ず比べるず珟圚の新築ワンルヌムマンションの販売䟡栌は玄皋䟡栌が䞊昇しおいるようです。

 幎圓時はデフレの真っただ䞭で、䞍動産䟡栌自䜓が安かったのですが、圓時ず珟圚を比范しおも家賃収入は倉わっおいないのが珟実です。

※䞀郚郜心の千代田区、䞭倮区、枋谷区などは賃料の増収になっおいる地域もありたす。

 幎たでに倀䞊がりしきった感芚が芋えたすので、䟡栌ず賃料の収支バランスから芋おもこれ以䞊の倀䞊がりは芋蟌めないず考えたす。

あるずすれば、囜のむンフレ政策で日本円の䟡倀を䞊昇させる垌少な望みずなるず思われたす。

以䞊の点から倀䞊がりを考慮した䞍動産投資は倱敗する可胜性が高いです。

・新築ワンルヌムマンションから孊ぶ点

歎史的な䜎金利により䞍動産は賌入しやすい状況が続いおいたす。

しかし、それず逆境しお䞍動産䟡栌は高隰を続けおいたすね。

珟圚の状況で賌入する新築ワンルヌムマンションはどうなっおいるのでしょうか

、土地の仕入れ䟡栌が高隰しおいる。

、建物の建築費甚が高隰しおいる。

、東京郜内はマンション芏制などで20平米以䞋の物件が芏制の察象になっおいるため、25平米などの広めの物件が倚くなっおいる。

、家賃が盞堎よりも高い物件が倚い。

たずめ

土地や建物自䜓を䌁画するデベロッパヌの仕入れ自䜓が高くなりマンション芏制などで䞀郚屋圓たりの単䟡が高額になるため、販売䟡栌も高隰しお、物件自䜓は高額ずなっおいたす。

販売䟡栌に察しお家賃を蚭定しおいるため、䞀郚のデベロッパヌでは想定家賃が盞堎ずかけ離れお高く、サブリヌスで数幎は保蚌する圢態が倚いようです。

分譲埌1幎経っおも募集䞭の物件も倚いのが珟実です。

幎の䞭叀ワンルヌムマンション

䞊蚘に蚘茉した新築ワンルヌムず比范しお、䞭叀ワンルヌムマンションはどうなのでしょうか

、囜党䜓ずしお、䞭叀物件の流通を促進しおいる。

、以前に分譲された物件なので比范的立地の良い物件も倚数存圚する。

、新築䟡栌ではないので、盞堎䟡栌での売買が䞭心

、䞭叀で入居䞭の物件が倚いため、盞堎家賃で賃貞䞭の物件が倚い。

たずめ

䞭叀物件の流通は囜が珟圚力を入れお、䞭叀物件の評䟡の維持など様々な法案が怜蚎されおいたす。

 䞍動産投資のアパヌトロヌン融資などで、金融機関が物件評䟡の指暙の䞀぀ずなる収益還元法で考えおも、䟡栌は急激な枛額はないず思われたす。

 珟圚の盞堎で皌働しおいる物件に぀いおは、築幎数は考慮されるず思いたすが評䟡しやすいです。

賃貞管理を通しお䞍動産投資を考えた私のおすすめ物件指暙

、東京の郜心゚リアず城南・城西゚リア 

、駅から10分以内

、分譲タむプで管理が良い

、利回り以䞊

賃貞管理ず䞍動産コンサルティングでお客様の収益向䞊をお手䌝いいたしたす。

無料䞍動産投資コンサルティングは予玄制で行っおおりたす。

お気軜にご盞談䞋さいたせ。

株匏䌚瀟城南゚ステヌト

枋谷䞍動産投資コンサルティング無料

TEL

東京郜枋谷区道玄坂1-12-1枋谷マヌクシティWESTF

Mail:jonanestate@gmail.com

担圓怎原シむハラ

サブリヌス契玄に関しおは、こちらをご参照ください。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page