賃貸 火災保険の内容とは
賃貸借契約を締結する際にほとんどセットされている火災保険(家財・借家人賠償保険)について皆さんはご存知でしょうか?
賃貸契約をする際には火災保険だから火事や水漏れとかの事故の為に加入していると考える人も多いのではないでしょうか?
実際の家財借家人賠償保険ついて改めて確認してみましょう。
1、家財補償
生活家財に損害が生じた場合保険がおりる補償です。
・火災・落雷・爆発等の家財の補償
・台風で家財が破損時の補償
・共同住宅などで上階等からの水漏れで家財の補償
・洪水などによる水災で家財の補償
・建物外部から物体の落下・衝突等による家財の補償
・泥棒に入られた盗難による事故の一部補償
・偶然な事故による破損・汚損
・その他 臨時宿泊費等保険金・失火見舞金費用保険金
2、修理費補償
緊急的に自費で修理した費用を保険金の補償です。
・家財補償の対象となる事故により生じた損害
・給水管凍結等専用水道管・給湯器の損害
・借家戸室の窓ガラスの熱割れによる損害
・いたずらやピッキングで生じた玄関ドアロックの損害
3、賠償責任補償
・第3者への賠償責任の補償
・大家さんへの賠償責任の補償
いかがでしょうか?
2年間 15000~20000円程度でかなりの内容が補償されます。
保険は加入している保険の種類などにより保証金額や内容が異なりますが、困ったなぁと思ったら一度加入している保険を確認してみましょう。
一部の保険では泥棒に入られたら10万円程度まで現金も補償してもらえたり、モノをぶつけて破損してしまったなどの事案でも補償がおりる場合があります。
あっ!ぶつけた。あっ!やってしまった。
保険で保証される場合も御座います。加入している保険会社に一度相談してみましょう。
東京の賃貸不動産管理は城南エステート
#借家人賠償
#火災保険
#家財保険
#修理費用
#窓ガラス
#城南エステート